本の覚書

本と語学のはなし

時代と流れのつかめる用語問題集 世界史B/相田知史・小林勇祐

 何種類かの参考書を行ったり来たりしながら、どうやらこの問題集に落ち着いたようである。短期間で漏れなく高校程度の世界史と日本史を復習するには、そして老いた脳にもしっかり流れを定着させるには、これが一番良かった。
 これまで私は赤色フィルタなんて使ったことがなかったので、ちょっと目がチカチカするけど、案外便利なもんだと思った。まあ、一番いいのは、図説資料集をしっかり眺めるようになったということではあるけども。


 いつまで続けるか分からないけど、受験生みたいに何度か繰り返すつもり。
 何を読むにも、何を見るにも、過去のことであれ現在のことであれ、高校の歴史を知っているだけで、随分分かりやすくなる。

新版

時代と流れで覚える! 世界史B用語 (シグマベスト)

時代と流れで覚える! 世界史B用語 (シグマベスト)