読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の覚書

本と語学のはなし

ミサ懺悔【購入】

歌唱ミサ

歌唱ミサ

 聖書朗読や奉献文の一部などを除いて、全編歌うミサ。私が与ったことのあるミサでは、歌う部分はもっと少なかった。たぶんそれが普通なのだろう。
 現在の式次第と異なるところもあるけど、それ以上に、歌唱のメロディーが私の知っているものとは違っているようで、「ああ懐かしい」とはならなかった。
 ただ、信仰があるから教会に行くのではなくて、教会に行くから信仰が生じるのであろうとは思う。


ゆるしの秘跡に戸惑うあなたへ―一神父の経験から

ゆるしの秘跡に戸惑うあなたへ―一神父の経験から

 受洗後まもなく教会を離れたので、実はカトリックのことをよくは知らない。年に一度は行うべきとされる罪の告白もしたことがない。私が再び教会に通う可能性はあまりないが、もしカトリック教会で聖体拝領をしたいと願うのなら、先ずはゆるしの秘跡を受けなくてはならないだろう。
 しかし、何事にも熱心な人たちはいるもので、私の若き代父がつるんでいたグループのメンバーは、ちょっと怒りを覚えただけでも直ぐに神父さんのところに行く。神父さんの迷惑など顧みてはならないのだ、と自慢げに語っていた。きっと告解の秘跡を受けるためだけに、心の片隅にいつでも殺意を飼っておくことに決めたのだろう。

広告を非表示にする