本の覚書

本と語学のはなし

TIME【定期購読】

Time Asia [US] August 8 2016 (単号)

Time Asia [US] August 8 2016 (単号)

 TIME (August 8, 2016) が届いた。リオ・オリンピック特集。表紙は男子体操の内村航平。これはアジア版だからであって、アメリカ版で表紙を飾っているのはアメリカの女子体操選手シモーネ・バイルズである。


 これから約一年間、毎週送られてくる(たまに合併号もあるが)。以前は興味のある分野の記事しか読んでなかった。今回はせっかくなのでカバー・トゥー・カバーに挑むつもり。手元に残っているバックナンバーで試してみたところ、職場と家とで辞書を使わずに読めば、問題なく達成できる。
 もちろん全てを理解するという訳にはいかないけど、何が書いてあるかはだいたい分かる。分からなくたって、とにかく強引に全部読んでしまうのが TIME の有効な利用法だろう。
 基本的に辞書なしで毎週 TIME を完読し(辞書禁止ではない)、単語集でゆるくボキャブラリービルディングを続けるだけでも、一年後にはだいぶ力が付きそうな気がする。


 カバー・トゥー・カバーの縛りだけは緩めないように、きちんと感想を書くかどうかはともかく、読了したら記録に残しておくことにする。

関連記事

広告を非表示にする