本の覚書

本と語学のはなし

歴史【購入】

図説 日本史通覧

図説 日本史通覧

  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
最新世界史図説 タペストリー

最新世界史図説 タペストリー

  • 発売日: 2016/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
アドバンス中学歴史資料

アドバンス中学歴史資料

 以前山川出版社の『詳説日本史図録』と『詳説世界史図録』を買って職場に置いたのだけど、共用の机に入れておくには嵩張りすぎるので持ち帰った。しかし、時々見たくなるので、もう一度職場に戻そうと思う。
 それで自宅用に最新の資料集を購入してみた。帝国書院の『日本史通覧』と『タペストリー』が情報も豊富で、割と見やすそうである。世界史しか出ていないが、山川出版社の『ヒストリカ』は流れ図に力を入れていて、重宝しそう。中学の歴史資料は、職場で見る分にはこの程度で十分かもしれないが、高さがありすぎるので家においておく。ごく単純に歴史を整理してみたい時には、これでいいかと思う。


 二か月くらい前にも歴史の参考書を買ったが、たしか記録はしてないはずなので、ここで書いておく。


 記憶から滑り落ちてゆく事柄が多すぎて、せめて高校の歴史くらいはちゃんと忘れずにいたいものだ。いい年をしたおっさんが、赤いシートを使って空欄補充問題なんかをやっている。
 なお、日本史の方はもう新版が出ているし、世界史の方ももうすぐ出るようだ。タイトルはじゃっかん変わっている。中身は見ていないのでよく分からないが、基本的なつくりは一緒らしい。