読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の覚書

本と語学のはなし

復活

 遠い記憶の中のことだが、一度インターネット・エクスプローラーをアップグレードしたことがあったのではないだろうか。
 調べてみると、最新版がパソコン上でダウンロードできるらしい。しかし、何度試しても拒否される。
 また調べると、Vistaの場合(私のパソコンはVistaなのだが)、SP2でなくてはいけないらしいが、私のはSP1である。先ずはVistaのアップグレードから始めなくてはならない。
 が、これもなかなかうまくいかないので、下の記事から作業させてもらった。


Internet Explorer 9 ダウンロード出来ないです.. – Yahoo ! 知恵袋


 そんなわけで、手順としてはVistaをSP1からSP2へとアップグレードした後、IE7IE9にアップグレードした。いずれも無料である。
 これで再びネットがサクサクできるようになった。閲覧できないまま閉じられたページも見れるようになったし、はてなブログに書き込みもできるはず。


 続いて削除されてしまったNortonを回復すべくホームページにアクセスし、初期化前の情報を削除して、初期化後のパソコンに再インストール。当然これも無料。
 最後は無線LAN。CDがいかれているだけなので、本体を買いなおすのはもったいないと思っていたが、調べるとこれもネット上でダウンロードできることが分かった。さっそく再設定。これも無料。


 パソコン本体、無線LAN、ウィルス対策ソフトの買い替えなど、10万円程度の出費を覚悟していただけに、時間はだいぶ無駄にしたが、電気代以外には1円足りと使わずに復活できたのはうれしい。
 古いパソコンではあるけど、これでまだ数年は使い続けることができるだろう。めでたし、めでたし。

広告を非表示にする