本の覚書

本と語学のはなし

あさきゆめみし (1)/大和和紀

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)

あさきゆめみし(1) (講談社漫画文庫)

 少女まんがの美男美女の見分け方を教えてください。切実です。
 原文にも少し親しんでいるから話についていけるけど、これだけで『源氏物語』の世界を手っ取り早く理解しようと思っても、少なくとも一回読んだだけじゃ難しいのではないだろうか。特に男子は。『源氏物語』のあんちょこなどと軽んじずに、予習をしてから臨む方がよいと思うよ。


 文庫版の第一巻は源氏の誕生に始まり、夕顔が六条御息所の生霊に殺されたり、藤壺との間に不義の子を為したり(後にその子は天皇になる)、末摘花の容姿に驚いたり、年増の源の典侍(ないしのすけ)とまで結ばれたり、仲の良くない正妻の葵の上との間に子が生まれたり、幼い紫の上を攫って来たり、政敵の右大臣の六の君・朧月夜に近づいたり(後にそれで流される)、最後は六条御息所が伊勢に下ることを決意したり、と盛りだくさん。