本の覚書

本と語学のはなし

購入2-1 アラビア語動詞

アラビア語の基本動詞501の活用表。
▼まだ動詞を学ぶところまで行ってはいないのだが、初学者の躓きの石となるのは文字と動詞であるようだ。
▼レイアウトがちょっと残念。同じ出版社から出ているラテン語の姉妹編(『501 Latin Verbs』)は1ページに1つの動詞が収まっているが、アラビア語の場合そうは行かないらしい。
▼ざっと見た感じ、アラビア語の動詞には能動態と受動態があり、それぞれに完了形、未完了形、接続形、要求形、そして能動態のみ命令形があり、単数、双数、複数、3人称、2人称、1人称、男性、女性の別によって活用するようだ。他に能動分詞、受動分詞、動名詞がある。これで全部かどうかは分からないが、複雑怪奇という程ではない。自分で発信するとなると結構な訓練が必要だろうけど。