本の覚書

本と語学のはなし

購入1-3

福音書共観表

福音書共観表

  • 発売日: 2005/11/26
  • メディア: 大型本

 佐藤研『福音書共観表』。共観福音書(マタイ、マルコ、ルカ)の並行記事を対照表にして、その共通点と相違点を一覧できるようにしたもの。並行記事がある限りにおいては、ヨハネ福音書およびナグ・ハマディ文書(近年発見されたグノーシス主義の文書群)中のトマス福音書も取り上げられている。
 使用する翻訳は岩波聖書版。共観福音書は全て佐藤研自身による訳である。初めから共観表を作ることを意識して翻訳したそうだ。
 数種類の色の網掛けや下線などを駆使して、原典のギリシア語が透けて見えてきそうな工夫が凝らしてある。ギリシア語テキストも比較できるようにした本としては、荒井献監修の『四福音書対観表 ギリシア語-日本語版』(日本基督教団出版局)というのがあるけど、ちょっと高価すぎる。とりあえずは佐藤の共観表があれば十分だろう(もっとも、佐藤のものも十分高価ではあるが)。