本の覚書

本と語学のはなし

購入8-3

The Historical Jesus (Essential Guides)

The Historical Jesus (Essential Guides)

 James H. Charlesworth『The Historical Jesus』(Abingdon Press)。新しいからというので買ってみた。恐らく先行する史的イエス研究に対して、保守的な揺り戻しを意図しているのかもしれない。まあ、史的イエス像というのは扱う人によってかなり振幅するものではあるが。


 邦訳も出ている。J. H. チャールズワース『これだけは知っておきたい史的イエス』(教文館。こちらは買わない。なんとか英語だけで頑張る。……中年になってこんなことを言うのも恥ずかしいもんだ。若い頃にもっと語学が使えるよう努力しておくんだった。