本の覚書

本と語学のはなし

購入7-1

文語訳小型聖書[ビニールクロス装] 新約聖書 訳と註 第五巻 ヨハネ福音書 旧約聖書の本文研究―『ビブリア・ヘブライカ』入門 よくわかるキリスト教の礼拝

 『文語訳小型聖書』(日本聖書協会。また買ってしまった。ビニール装の小型聖書。職場に持っていくのにちょうどいいかと思って。小型でももう少し文字を大きくしてくれるといいのだけど。特に文語訳の場合、振り仮名に目をやる頻度が多いわけだし。だが、先ずは新共同訳を通読すること。
 田川建三新約聖書 訳と註 第五巻 ヨハネ福音書』(作品社。現在出版されている分はここまで。当初は全6冊で完結の予定だったが、紙数が大幅に増えてしまったようで、『ヨハネ福音書』が既に6冊目。まだ『ヘブライ書・公同書簡』と『ヨハネ黙示録』が残っている。これ以上予定が変更されませんように。
 エルンスト・ヴュルトヴァイン『旧約聖書の本文研究 「ビブリア・ヘブライカ」入門』(日本基督教団出版局)。旧約に対しては何の野心も持っていない。ただ、原文を読む以上最低限のことは心得ておきたい。
 小栗献『よくわかるキリスト教の礼拝』(キリスト新聞社)カトリックのミサにしか参加したことはないが、ネットでは時々プロテスタントの礼拝を聞いている。


【新赤本】第六版 家庭の医学

 福井次矢監修『家庭の医学』(保健同人社。仕事の役に立つかと。

広告を非表示にする