本の覚書

本と語学のはなし

購入その二

 『鷗外近代小説集 第一巻』。これで全六巻揃った。


新編日本古典文学全集 (7) 萬葉集 (2)

新編日本古典文学全集 (7) 萬葉集 (2)

  • 発売日: 1995/03/17
  • メディア: 単行本
新編日本古典文学全集 (8) 萬葉集 (3)

新編日本古典文学全集 (8) 萬葉集 (3)

  • 発売日: 1995/11/17
  • メディア: 単行本
新編日本古典文学全集 (9) 萬葉集 (4)

新編日本古典文学全集 (9) 萬葉集 (4)

  • 発売日: 1996/07/19
  • メディア: 単行本
 小学館の日本古典文学全集の『萬葉集』三冊。これで全四巻揃った。新潮日本古典文学集成にももちろん『萬葉集』は入っているのだけど、万葉仮名の原文がついていない。


万葉の旅 上 改訂新版 (平凡社ライブラリー)

万葉の旅 上 改訂新版 (平凡社ライブラリー)

  • 作者:犬養 孝
  • 発売日: 2003/11/10
  • メディア: 文庫
 犬養孝『万葉の旅』全三冊。すでに新潮文庫の『万葉の人びと』などを持っているから迷ったのだけど、買ってよかった。こちらは万葉の歌を詠まれた風土から鑑賞しようというコンセプトになっている。ていねいに歌の解釈をしてくれるわけではないし、有名な歌でもどこで詠まれたか分からないものは載っていないから、入門書とすることはできないだろうが、地名事典としても使えそうなくらいに充実している。写真(白黒)と地図も豊富。


日本書紀(上)全現代語訳 (講談社学術文庫)

日本書紀(上)全現代語訳 (講談社学術文庫)

  • 発売日: 1988/06/06
  • メディア: 文庫
日本書紀(下)全現代語訳 (講談社学術文庫)

日本書紀(下)全現代語訳 (講談社学術文庫)

  • 発売日: 1988/08/04
  • メディア: 文庫
 中村啓信訳注『古事記』。訓読文と注、現代語訳、原文という三部構成になっている。宇治谷孟日本書紀 全現代語訳』全二冊。こちらは現代語訳のみ。


中国語で短編小説を読もう!靴屋と市長

中国語で短編小説を読もう!靴屋と市長

  • 作者:趙 本夫
  • 発売日: 2007/03/01
  • メディア: 単行本
 趙本夫著、永倉百合子・胡興智訳・解説『中国語で短篇小説を読もう! 靴屋と市長』。前半は見開き左ページにピンインつきの原文、右ページに語注。後半は左ページにピンインなしの原文、右ページに日本語訳、という構成になっている。朗読CDつき。


対訳 唐詩三百首(上) 古詩篇

対訳 唐詩三百首(上) 古詩篇

  • 作者:江口孝夫
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 単行本
対訳唐詩三百首 (下)

対訳唐詩三百首 (下)

  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 単行本
 江口孝夫『対訳唐詩三百首』全二冊。『唐詩三百首』というのは、清の時代に蘅塘退士(こうとうたいし)という人が編集したもので、岩波文庫に入っている『唐詩選』なんかに比べて、唐の全時代から万遍なく重要作品を選んでいるのが特徴。もともと児童用に編まれたものらしい。


[asin:7549802432:detail]
 『唐诗三百首』。北京から送られてきた。チャイナポストのホームページで配送状況を確認するのも楽しかった。ピンイン表記がある。CDつきとなっているが、実際にはDVDである。詩の朗読に加えて、現代中国語訳まで聞くことができる。ただし、これは蘅塘退士の『唐詩三百首』ではなかった。それでも十分お買い得ではあると思うけど、紛らわしいタイトルはやめてほしい。


 来月半ばくらいまで本の購入はストップする。すでに注文はしているけど発送まで時間がかかるものが幾つかあるので、到着するたび購入の記事は書くだろうけど、新たな注文はしない。購入を再開した後も、もうあまりまとめ買いはしないこと。