本の覚書

本と語学のはなし

購入その二


 森於菟『耄碌寸前』、小堀杏奴『のれんのぞき』。鷗外の子どもは五人いる。登志子の子が於菟(おと)で、医者になった。森千里*1は彼の孫である。後はみな志げの子ども。茉莉(まり)は作家になった。フローベール研究を手がけた山田爵(じゃく)は彼女の子である。不律(ふりつ)は夭折。杏奴(あんぬ)は姉ほど有名ではないけど随筆家になった。類(るい)も一応随筆家ということになっている。彼らが書いたものも少しずつ集めていくかもしれない。

耄碌寸前 (大人の本棚)

耄碌寸前 (大人の本棚)

  • 作者:森 於莵
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 単行本
のれんのぞき (《大人の本棚》)

のれんのぞき (《大人の本棚》)


 池内健次森鷗外と近代日本』。鷗外で飯を食べてる人の論ではないが、かえって面白そうだ。

森鴎外と近代日本 (Minerva21世紀ライブラリー)

森鴎外と近代日本 (Minerva21世紀ライブラリー)