本の覚書

本と語学のはなし

『5科の要点整理』


●『5科の要点整理』(文英堂)
 確認用としては便利だが、もう少し詳しくてもいい。中学の時はまじめに勉強をしていたので、すっかり忘れたと思っていた理科もかなり記憶が蘇ってきた。


 ずるずるこの業界に留まりそうな気がしないでもない。各教科の方針を確認しておく。
 英語は中学のクラスと個別。高校の個別。タイムや英米文学を読んで読解力を鍛える。気が向けば単語集も開きたい。ギリシア文学、ラテン文学、ドイツ文学、フランス文学の原典講読も役に立つだろう。
 国語は中学のクラスと個別。高校の古文基礎の質問対応。古典文学を読み続ける。
 数学は中学の個別。高校数学のⅢ・Cまで基礎的内容をおさえておきたい。
 社会は中学の質問対応。高校の世界史・日本史基礎の質問対応。世界史と日本史は忘れないように努力し続ける必要がある。
 理科は中学基礎の質問対応。これは訊かれたら一緒に勉強するくらいのつもりでよい。個別ルームで自習する生徒の質問対応は、私の仕事ではない。

高校入試5科の要点整理 (シグマベスト)

高校入試5科の要点整理 (シグマベスト)