本の覚書

本と語学のはなし

もう一冊


 スクーリングを含む6日間の連続勤務が終了した。学校の授業はおしまい。塾の方はあと1回で3年生の授業が終わり、来週は公立高校の入試になる。未だに雪が猛烈な勢いで降ることもあるけど、もう年度末なのだ。


 もう買わないと言った参考書だが、もう1冊だけ携帯用に『5科の要点整理』(文英堂)を買ってみた。5教科が1冊になったものなんて本当に使えるのかどうか疑問だが、でもこれくらいコンパクトにまとまったものもあっていいのかなと思う。
 類書の中でこれを選んだ理由は、フレミングの左手の法則が載っているのがこれしかないようだったから。中学の学習の中で、私が全く理解していないのは電流と磁界である。

高校入試5科の要点整理 (シグマベスト)

高校入試5科の要点整理 (シグマベスト)