本の覚書

本と語学のはなし


 手短にメモ。
 昨日、寝不足だったので朝食後に2度寝をしようとしていると、家が壊れたかと思うような音と振動がする。大屋根の雪が下屋根に落ちた音だが、これまでに聞いたことがないほどけたたましい。仕方ないので大屋根の両端だけ雪下ろしをする。かなりの量を下ろしたつもりだったが、下から見るとまだ大分ぶ厚く残っている。雪は全部下屋根に投げたので、ついでに下屋根も全部雪下ろし。ほぼ丸1日の作業だった。
 今日、敷地に2日間で降り積もった雪を一輪車を使って近くの川に捨てる。その後、昨日下した雪の一部を、やはり一輪車で捨てる。ほぼ丸1日の作業だった。
 週末にまた大雪になるという予報だ。何を優先させるべきか悩む。大屋根の雪をきちんと下ろしておくか。17日と昨日下ろした雪を完全に処理して、雪を下ろすためのスペースを空けるか。
 あと数日雪を処理するために生きているような状況が続きそうだ。