本の覚書

本と語学のはなし

『英文構成法』


●佐々木郄政『英文構成法 五訂新版』(金子書房)
 英文法を説明している本には違いないが、その英文法がなかなか高級であり、しかも英文を構成するという視点から編集されているので、私のように英作文を怠け続けてきた人間にとっては新鮮だし、おかげで随分英語の見通しがよくなったような気がする。豊富に集められた例文も、古めかしいものが多いとはいえ、素晴らしい。
 学習参考書のコーナーに置いてあるけど、高校生が読むには相当の努力が必要なはずで、他の佐々木の本と同様、今はむしろ教師が読むべきものという気がする。*1


 今後の英語学習の予定。
【読解】タイム、英米文学
ヒアリング】インターネット*2、通勤中のCD
【暗記】『基本英文700選』*3『スーパーボキャブラリービルディング』*4
【作文】基礎問題集(とりあえず『毎年出る頻出英作文』)を使い、辞書を引きながら、実際に自分で書くところから始める。いずれ自由に日記か何か書けるようになりたい。
【その他】佐々木郄政の『英文解釈考』と朱牟田夏雄の『英文をいかに読むか』*5は時間が取れるようなら読んでみたい。しかし、その前に『最新日米口語辞典』を通読すること。

英文構成法

英文構成法