本の覚書

本と語学のはなし

『数学 自由自在(中学用)』


◎『数学 自由自在(中学用)』(受験研究社)
 中学と高校で一番レベルの乖離が激しい科目はなんだろう。個人的には数学と言いたくなる。高校数学を学んだ後では、中学の数学は拍子抜けするほどやさしく見える。意地の悪い文章題から方程式を作りあげる作業はややこしいし(解くのは簡単)、図形の作図やらも執拗すぎる気はするけど、基本はごくごく単純である。
 しかし、数学は分からない人にはまったく分からない教科なので、教えるのは難しそうだ。それと、図形を板書するのは面倒くさいし、うまく描けないかもしれない。


 社会と理科はもう少していねいに目を通す。その後、県立高校の入試問題を実際に解いてみたい。そこまでしても、私を雇おうという塾経営者がいるかどうか。難しいだろうとは思う。

中学自由自在数学

中学自由自在数学

  • メディア: 単行本