本の覚書

本と語学のはなし

購入


★馬場敬之・高杉豊『合格!数学Ⅰ・A 実力UP!問題集』(マセマ)
★馬場敬之・高杉豊『合格!数学Ⅱ・B 実力UP!問題集』(マセマ)
★馬場敬之・高杉豊『合格!数学Ⅲ・C 実力UP!問題集』(マセマ)


 今『合格!数学Ⅰ・A』*1を読んでいるのだけど、さすがに3回目ともなると物足りなくなってきた。そこで問題集を購入。良問主義。解答は問題のすぐ下に詳しい解説付きで載っている。私のように「読み物」として手にする人間にはありがたい。


 T社の合否連絡を待つのはもうやめて、TN社のトライアルに応募した。
 不況で仕事が減っているのに、在宅翻訳者を志望する人は増えているということなのだろうか。ハローワークの求人状況をチェックしながら、翻訳業を見切るタイミングも考え始めている。歳を取りすぎてはいるけど、伝統工芸か何かの職人になることなど夢想もしてみたり。
 ただ、退職当時考えていた「いざとなったら出家」というのだけはあり得ない。私が坊主になるとしたら、公務員であるよりもっと不誠実で不謹慎なことだろう。