本の覚書

本と語学のはなし

購入


★井上香緒里&できるシリーズ編集部『できる PowerPoint 2010 Windows 7 / Vista / XP 対応』(インプレスジャパン


 だんだん実務翻訳のために投資をするのが空しくなってきた。
 A社はトライアルを提出してから合格通知が来るまで2か月かかった。その後契約書を送付したが、1か月と10日経った今も仕事の依頼はない。T社にトライアルを提出したのは2か月と20日前になるが、未だに結果は分からない。新規参入には壁があるようだ。
 長期戦を覚悟してアルバイトを見つけるべきだろうか。今となってみれば、5月末に学習塾に応募しておくべきだったと思う。*1だが、アルバイトを始めた場合、いざ翻訳の仕事が来たときに両立できるのか、仕事の受注等の連絡に差し障りはないのか、心配になる。
 まったく別の仕事も考えてみるべきかもしれない。語学も金融・経済もきちんと基礎を身につけた。もう何をやってもいいような気がしている。文庫本とペーパーバックを毎月数冊買う余裕さえあればよい。しかし、具体的に何をやるかとなると、暑くて今は考える気になれない。