本の覚書

本と語学のはなし

本日のツイートより


果汁100%ジュースをお湯割で飲んでいる。
10:49 AM Apr 25th via web


曰く、「無心定に入るや。」仏言く、「不なり、我に心想あり。ただ、定に入りしのみ」(広5.372): 仏は心想にありながら雷鳴の轟きを聞かなかった(妨げられなかった)という。道元の引用はすべて春秋社の新全集。http://www.shunjusha.co.jp/series/7/
2:44 PM Apr 25th via web


ドイツ語ではやたらに人が死にますね、という苦情を受けた独文学者の話を思い出した。独のdieは定冠詞。desも定冠詞の一形態だが、ここでは多分関係ないだろう。 RT @karyobinga: とても面白い文章を読んでいたが、「このDは死(des)を表しています」というところで座礁。
9:16 PM Apr 25th via web

@karyobinga: しかも苦情ですか! 何をどう謝れと。RT @k_sampo ドイツ語ではやたらに人が死にますね、という苦情を受けた独文学者の話を思い出した。独のdieは定冠詞。 desも定冠詞の一形態だが、ここでは多分関係ないだろう。
11:41 PM Apr 25th via web