本の覚書

本と語学のはなし

購入


★國貞克則『財務3表一体分析法』(朝日新書
★ビル・エモット『変わる世界、立ち遅れる日本』(PHP新書


 銀行に行ったついでに本屋に寄り、新書を2冊購入。『財務3表一体分析法』は『財務3表一体理解法』の続編になるが、出版された当時はスルーしていた。
 その他には、履歴書用に写真を撮り、安売りしていた常備薬のバファリンを買う。時々頭痛で何もできないことがある。少し寝てみてもなかなか治らない。薬も効きはよくないのだが、おとなしくしていれば次第に痛みは緩和される。風呂に入るのが効果的なこともある。おそらく緊張型頭痛だろう(たまに偏頭痛ではないかと思う時もある)。


 そうそう、ツイッターの本を立ち読みしたけど、またもや買わずじまい。アカウントは残してある。いつでも始められる。でもブログと両立する自信がない。
 今のところ私はブログの方を重視している。ブログは私にとってコミュニケーションの手段ではなく、アウトプットの訓練の場である。その場その場でつぶやくのではなく、ある程度素材を集めたところでそれを再構成し、吟味しながら文章を組み立てる作業には、それなりの効用があるはずである(私はそんなに大層なことをしているわけではないけど)。
 まあ、実はコミュニケーションが嫌いとか中毒性のあるものは遠ざけたいとかいうだけのことかもしれない。

広告を非表示にする