本の覚書

本と語学のはなし

仏版リーダーズ・ダイジェスト


Sélection Reader’d Digest, Octobre 2009


 ル・モンド・ディプロマティクの10月号がなかなか取り寄せできない。これを書いている時点で、紀伊國屋のホームページ上では9月号が最新号となっている(売り切れ)。もちろん本国ではとっくに10月号が出ている。月刊誌だから情報の新鮮さにこだわる必要はないのだけど、この不安定な流通は定期購読を検討する際のマイナス要因である。
 で、今月は仏版のリーダーズ・ダイジェストを購入してみた。標準的なフランス語を身につけるには、ル・モンド・ディプロマティクやフランス文学を読むより有効だとは思うのだが、果たして語学のためと割り切ってこればかり読み続けることができるだろうか。


 フランス語の扱いはまだ決めかねている。時事的なものと文学を並行して読むのが理想だけど、それは欲張りすぎのようだ。結局は文学一本に絞ることになりそうな気がする。