本の覚書

本と語学のはなし

法律・契約


田中秀夫『BASIC英米法辞典』(東京大学出版)
★菊池義明『契約・法律用語英和辞典』(IBC)
★『新編英和活用大辞典』(ロゴヴィスタ
★『ランダムハウス英語辞典』(小学館


 いずれ『英米法辞典』(電子版あり)も買いたいけど(経費で落とせるようになったら)、今はベーシックにしておく。
 『英和活用辞典』は紙でも持っているし、携帯用電子辞書の中にも入っているが、ほとんど使ってない。どちらかといえば書くときに威力を発揮するもののようだから、これから重宝するのかもしれない。
 『ランダムハウス』も紙は重いので滅多に使わない。電子辞書でこそ存分に使いこなせるだろう。Jammingで串刺し検索できるのが嬉しい。


 パソコンに辞書を入れておくと滅茶苦茶便利だということをやっと知った。
 専門用語辞典も実にありがたい。経済、金融、証券、経営、会計、法律、契約関係の辞典は、英語関連もそうでないものも、少しずつ増やしていきたい。
 今頃こんなことを言っているようでは、翻訳者を目指す資格はないのかもしれないけど。

BASIC英米法辞典

BASIC英米法辞典

  • メディア: ハードカバー
契約・法律用語英和辞典

契約・法律用語英和辞典

新編英和活用大辞典

新編英和活用大辞典

  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: CD-ROM
ランダムハウス英語辞典 第二版 CD-ROM版

ランダムハウス英語辞典 第二版 CD-ROM版

  • 発売日: 2002/11/29
  • メディア: CD-ROM