本の覚書

本と語学のはなし

2016-05-30から1日間の記事一覧

聖書カバー【購入】

職場で読む聖書を引照つきにしたのに伴い、聖書カバーを購入。ハーフボリュームは家にあったA4の封筒に入れてたのだけど、それではかなり窮屈だったので。 ジッパータイプのものは読むときに邪魔だろうと思われたので、巻き型のカバーにしてみた。 着脱は簡…

2016年5月【振り返り】

中型引照つき聖書 新共同訳発売日: 2012/09/01メディア: 単行本▼職場の聖書を引照つきに替えてみた。ハーフボリュームに比べると厚くて重い。引照にスペースを取るので、文字がやや小さい。 ▼詩編、ローマの信徒への手紙、コリントの信徒への手紙一、コリン…

原始キリスト教史/H. コンツェルマン

原始キリスト教史 (NTD補遺5)作者:田中勇二,ハンス・コンツェルマンメディア: 単行本 簡潔な文章に濃縮された教科書で、読みやすいとは言えない。ある程度の知識を前提としている。 原始キリスト教史を学ぶのは、ある人々にとってはカトリックの土台を突き崩…

旧約聖書XIII ルツ記・雅歌・コーヘレト書・哀歌・エステル記/旧約聖書翻訳委員会訳

旧約聖書〈13〉ルツ記 雅歌 コーヘレト書 哀歌 エステル記発売日: 1998/09/27メディア: 単行本 ヘブライ語聖書では諸書に含まれ、その中でも特に「メギロート(巻物)」と呼ばれる五つの書。これは五つの祭日に朗読されることから生じた名前だそうである。 (…